金沢「古民芸みや」の日々

なんと水玉!九谷の蓋茶碗

今日はとても素敵な蓋茶碗です、

中村梅山蓋茶碗一

なななんと水玉模様です!

中村梅山蓋茶碗二

それも赤と金の大小が全体に散らしてあります。

さらにこの茶碗は作家ものだったんです、

中村梅山蓋茶碗三

中村梅山 1907―1997年

昭和を代表する陶芸家、茶陶の名匠と言われました。

中村梅山蓋茶碗四

しかしこの茶碗ポップでとてもあか抜けています、

さすが作家の方です、いまから何十年も前に、

蓋茶碗にいかしていたんですね。

とても珍しいものです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です