金沢「古民芸みや」の日々

上品な名古屋帯…お茶席にぴったり

今日の夜は、町会の仲間との集まりです、

6時30分の約束で、9時過ぎまで食べ飲み放題のお店でした、

若い頃は沢山食べれたけど、今では年のせいかすぐお腹いっぱいです、

でもデザートは別腹で、杏仁豆腐と胡麻団子2個いただきました!

さて、

なんとも上品な名古屋帯です、

上品な名古屋帯

縮緬地に手描きのお花が書かれています、

上品な名古屋帯

地色もピンクに少し水色がかった、年令を選ばない落ち着いた色合いです、

垂れの上のに落款があり、作家ものです、

濃い色合いの着物でも、薄い色合いの着物でも、

上品な名古屋帯

上品な感じでお茶席にぴったりですね。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です