金沢「古民芸みや」の日々

ブルーが爽やか、アンティークの名古屋帯

日増しに春めいて、

南の地方では早咲きの桜の便りも、ちらほらと目にすらこの頃です、

でも朝晩はやっぱり寒く、

薄着で出かけ、思わぬ寒さに風邪などひかないように気をつけてくださいね。

今日のお昼はおなじみ芝寿しのお弁当、

さっぱり急いで食べれて便利です、美味しかった!

さて、

ブルーの色が爽やか、アンティークの名古屋帯です。

とても爽やかなブルーです、おまけに自由に飛び回る雀がいます、

雀はとても生き生きと大空に向かってとんでいます、

背後には真っ白な雲に金糸銀糸が織り込まれてとても豪華です、

雀の羽根などしっかり色を変え立体的に仕上げてあります。

地味目の着物でも帯は引き立ちます、

でも鮮やかな着物でも雀が引き立つのではないでしょうか、

大正から昭和のはじめ頃の帯だと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
 

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です