金沢「古民芸みや」の日々

なんとも丁寧な…九谷焼木米湯呑

毎日お天気が続き、観光には最高の金沢です。

観光バスや外国の豪華客船の誘致等なのかしら、外国人が多く、

日本の古い品物にとても興味深く、楽しんで見学している様子です、そして日本の食べ物にも!

こんなにも日本に興味を持っているなんて、なにか嬉しいですね!

さて、

写真の物はそんなに古くはないのですが、でも戦前位はあると思います、

九谷焼 木米 湯呑

そして何とも丁寧な造り、形は湯呑ですけど、見込みに青手九谷風に模様があります、

九谷焼 木米 湯呑

そしてそれがとてもインパクトがあり引き立ちます、

九谷焼 木米 湯呑

湯呑の周りは木米の手書き模様、そして裏側も青手九谷模様でもったりとした釉薬が素晴らしいです、

九谷焼 木米 湯呑

こんなに丁寧な品物は、湯呑だけでなく色々楽しめると思います!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です