金沢「古民芸みや」の日々

秋の夜長に…馬上杯風お猪口、大正九谷

今日もお昼頃は28度、毎日秋晴れの良い天気が続く金沢です、

でも朝は結構寒い気がします、

それでも若い方は半袖の方が多く、風邪ひかないかしら!

私も衣替え、そろそろ長袖のカーデガン等羽織ったりしています。

さて、

馬上杯風のお猪口、とても細かい絵です、

大正九谷馬上杯お猪口 大正九谷で窓絵に山水と、もう一つは人物ですね、

口の周りには金彩で細かく小紋柄です、

大正九谷馬上杯お猪口 そして内側の口周りには漢字がかかれています。

持ち上げたときすっぽり手の中におさまります、

大正九谷馬上杯お猪口 縦に細長いのでお酒の量もはいりますよ、

大正九谷馬上杯お猪口 揃いのお猪口なのでお客様がいらしたとき素敵ですよね、

大正九谷馬上杯お猪口 お酒を頂きながら九谷焼の細かな絵柄を楽しめますね!

高さ6㌢直径4㌢。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です