金沢「古民芸みや」の日々

九谷焼 鉢 大正時代谷口製

加賀地方ににある山代温泉に、

町会の仲間たちと一泊して来ました、

手頃に泊まれ、食事もバイキングレストランで気楽に好きなものを食べられて、

ゆっくりできましたよ。

さて、

本来は大中小の鉢だったと思います、

九谷谷口鉢 でも小の鉢ありませんでした、、

九谷谷口鉢 おそらく一番使いやすいので分からなくなったとおもいます、

九谷谷口鉢 窓絵になり、風景や草花鳥や人物像がとても繊細に書かれて目を楽しませてくれます。

九谷谷口鉢 日常生活に使う食器に、これほどの絵付けをしていた谷口製はさすがにすばらしいです、

ちょっとひと味も二味も違います、

とても丁寧な仕事ぶりです、

そしてひと目でわかる雰囲気があり、独特のムードが漂っています、

九谷谷口鉢 ぜひ谷口製の九谷焼探してみては。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です