金沢「古民芸みや」の日々

愛らしい大正九谷の小皿

またまた日本近海での台風の影響で暑いです、

でも、今頃が一番すごしやすいかも、

夜はまあまあ涼しくなってきたし、昼間は暑いので夏の服装で良いし、

ぜいたくいったらきりがありませんね。

さて、品物です。

手描きでかいてあります、生け花の絵です、

竹籠に牡丹の花や、竹の花器に梅の花が細かく書いてあります、

竹籠も赤絵で編地まで書いてあります、

小皿の縁も更紗模様です、

写真では写りにくいけど、牡丹や葉っぱの葉脈や花器など、

金線で書いてあります、なかなか手がこんでいますね、

やさしく愛らしい小皿です。

直径10センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です