金沢「古民芸みや」の日々

玉はなにかしら、、興味深い帯留めです

玉帯留め

今日も雨です…天気予報でもしばらくは雨が続きそうてすね、

それにまた台風が発生したらしいです、あまり大きくならないでほしいですね。。

お昼は雨の中近江町市場へ行き、百万石うどんでいなり丼定食です、

近江町百万石うどんいなり丼定食

ここのは油揚げが甘く美味しくて、好みなんです。

さて、

帯留めです。

玉帯留め

自分で組み紐を組んで、玉のなかに糸を通したものだとおもいます。

玉帯留め

玉はビ―玉位の大きさで3個も使っています、

他に一緒に組んだ紐数本と、

玉帯留め

未使用の絹糸が箱のなかから一緒に出てきました。

3個の玉は、石ではなく、ガラスでもないようです。

玉帯留め

玉は印籠などの飾りについているのを見かけたことがあります、

なんと贅沢で趣味の深い帯留めだとおもいます。  


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です