金沢「古民芸みや」の日々

古い着物、帯の中からよく出てきます…お手製風の手提げ袋明治位

古い着物や帯と一緒に手提げ袋が出てきます。

手提げ明治

写真のような手作りのちりめん細工の手提げ、

手提げ明治

浦島太郎と亀がテーマなんですね。

そして、古い帯で作った手提げ、

手提げ明治

男の人が大きな傘をかぶっていますね。

古い端切れを縫い合わせてで作った手提げ、

手提げ明治

手提げ明治

キルトです、配色を工夫して作ったんです。

いずれにせよ楽しんでつくって、

普段使いしていたのでしょう、

女性(多分!)は手仕事で色々なものを生み出し、

お楽しみになっていたのでしょうね。

いずれも明治時代の作品です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です