金沢「古民芸みや」の日々

お店に昔からある糸印…と真珠がキラリ帯留め

またまた金沢は午前中からじとじとはと雨が降っています…

近江町市場のマツモトキヨシへ出かけ、

お昼前だけど、同じビルの2階の

海鮮料理の市の蔵で、

賄い定食いただきました。

市の蔵定食

野菜たっぷりでしたよ。

けっこうサラリーマン風の人多かったです。

さて、前からお店片隅に置いてあったものですけど、

糸印です。

糸印

獅子のようなかんじで材質は銅器です。

糸印裏

封筒に使いたいですね、

趣があって良いものですね。

こちらは帯留め、

真珠は薄いグレ―で本物です、

帯留め真珠

裏にシルバーの記しがあります、

丸いのはメノウです。

緑のはガラスだけど、

とても存在感があっておしゃれですよね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です