金沢「古民芸みや」の日々

夏に向けて少しずつ出動中…金魚の着物

気温は23度の予報だけど、お店の中はすずしく、昨日よりもすごしやすいです。

でも自宅では、朝少しストーブつけました…

金沢は北陸地方で日本海に面していて、そして、

みやの家は山の方なので…まだ夜などストーブつけることあります

さて、

お店の中は少し夏色を心がけて、先取りします。

みやの好きな金魚が少しずつ出動してきます、

今日は金魚の着物です、子供の一つ身です。

着用してあるので少々汚れがあります。

布地は絽の人絹ですが、金魚がとても可愛いです。

金魚も動きがあって可愛いものや、

これ金魚かしら?と首をかしげる物などさまざまですね、

でも私はみんな好きですよ。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です