金沢「古民芸みや」の日々

何か惹かれる黒の絵羽織

新年明けましておめでとうございます。

我家では毎年初詣は尾山神社です、

あいにくお天気は雨が降ったり、みぞれになったり、北陸特有の天気です、

でも雪も殆どは消えてまずますです。

金沢尾山神社 写真は元旦の8時半すぎの尾山神社、

金沢尾山神社 子供の頃はよく遊んだけど、今では年に一回初詣のときですね。

年末には横浜の方が、ブログをご覧になりお店にいらして下さいました、

嬉しいありがとうごさいました。

金沢へいらしたら是非お寄りください!

さて、

一軒のお宅の箪笥には、必ず黒の絵羽織が出てきます、

黒の羽織 昔はこの羽織いろいろなシーンで役立ったようです、

無地の着物の上に羽織ると格が上り、卒業式等に羽織ったそうです、

黒の羽織 裏には派手めの羽裏がついて華やかです、

黒の羽織 写真のものは刺繍で宝箱を贅沢にうめつくしてあります、

紐など金の刺繍でさしてあり目をうばわれます、

黒の羽織 もう一枚は漆で小さな人や馬の旅の模様です、

黒の羽織 とても珍しいですね。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です