金沢「古民芸みや」の日々

九谷焼、浅蔵五十吉の器

連休がおわって初めての日曜日で、やっぱりお店番しています、

この頃はお天気も良く気温も上がり、

20度前後の気温があり快適な金沢です。

連休中のようなすごい人出は落ち着いた感じでなので、

のんびり散策にいいかもしれません。

お昼ごはんは芝寿しの蓮いなり天下様です、

芝寿し蓮いなり天下様 揚げの中に蓮根の薄切りが入っていて、サクサクさっばり私好物なんです、

金沢へいらしたら食べてみてくださいね。

さて、

私は九谷焼の黄色や紫が好きなんです、

九谷焼 浅蔵五十吉 器 そしてこの器はまさしくその色合いがぴったりなんです、

九谷焼 浅蔵五十吉 器 黄色でも黄土色の茶色がかった黄色、

九谷焼 浅蔵五十吉 器 そして見込みには紫のたっぷりの透明感が、

九谷焼 浅蔵五十吉 器 上に乗せたものを引き立たせてくれます。

九谷焼 浅蔵五十吉 器 さすがに名工浅蔵五十吉の作品ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です