金沢「古民芸みや」の日々

伊万里のそばちょこ、明治

天気が良いと気持ちも明るく晴れやかでいいですね!

今日は月曜日ですけど

近江町市場は買い物客であふれていました。

お魚のカレイやイカが多く出ていましたよ!

春になると市場に並ぶ魚の種類も変化してきますね。

お昼は加登長総本店

いなりうどん(金沢のいなり、たぬき説明はこちら)セットで、

いなりうどん

金沢ではあげをとねぎを細かく切って、

うどんにかかってます、

と混ぜ御飯をセットです。

うどんとか蕎麦やさんではそばちょこが付き物ですよね、

写真は明治の伊万里焼のそばちょこです。

伊万里そばちょこ

そばちょこってもともとは向付だったのを

いつの間にか、蕎麦のタレをいれる器みたいになったけど、

何に使っても素敵ですよね、

伊万里そばちょこ裏

お酒でもコ―ヒ―でも、

だから人気がありますね、

ふるくて変わった絵だととても高価ですね!

「日本ブログ村」ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。
↓↓↓m(_ _)m↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です