金沢「古民芸みや」の日々

エキゾチックな九谷のお皿

今日は日曜日だけどあいにく雨模様です。

でも近江町市場は相変わらずのにぎわい!

だって美味しいもの食べるの楽しみですよね、

私は豪華な丼は順番待ちなので、

金沢駅まで行きゴ―ゴーカレ―にしました。

ゴーゴーカレー

店から金沢駅まで歩いて10分ちょっとです。

ゴーゴーカレー看板

向かいに座った背広の若い男性客三人が、

特盛カツカレ―、兼六園カレ―(かつ2枚、卵、ウインナ)、いっぱい乗ったカレーを、

美味しそうに食べていました、

結局友人に食べてもらっていましたが…。

今日のお皿は直径19センチの九谷焼です、

絵柄は前回みたいに輸出用でしょうね!

九谷焼輸出用皿

もみじや着物姿の女性など金色で、

手書きでていねいに描いてあります。

飾ったりするとエキゾチックでおもしろいですね!

「日本ブログ村」ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。
↓↓↓m(_ _)m↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です