金沢「古民芸みや」の日々

びっしり染付明治、向付八角形

金沢もこの2、3日で急に秋らしく、

窓を閉めないと肌寒くなりました、突然涼しくなりましたね、

金沢城公園も萩の花がさき、秋風にゆらゆら揺れ、

昔着物の柄を思い起こしします、

あんなに暑い夏でもいつかは秋が訪れてくるんですね。

さて、

手頃な大きさです、使い勝手が良さそうです、

和え物、酢の物、青菜のお浸し、何にでも合いそう、

びっしりかかれた染付けで覆い尽くされてていますね、

よく見ると手描きなので1つ1つ微妙に模様が違い、

とても趣があり、大切に使いたくなります、

そして頑丈に作られて安心ですね、明治時代の伊万里焼です。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です