金沢「古民芸みや」の日々

よーくみると…可愛い金魚のお猪口!

しばらく雨風がひどく、ときたまアラレが降り、冬の金沢らしい天気が続いていました、

昨日今日はまずまず良い天気、

でも寒いですね、外出する時にはダウンコート着たほうがいいかもしれません。

さて、

たまたま手に入れたお猪口なんですけど、

九谷焼庄三お猪口幕末明治 よ~く見てみると、私の大好きな金魚でした、嬉しー!!。

九谷焼庄三お猪口幕末明治 最初はお正月に向くので、御目出度い鯛と思って、

九谷焼庄三お猪口幕末明治 そして拡大鏡で点検してよく見てみると、

九谷焼庄三お猪口幕末明治 尾びれが大きく、鯛のような目つきではなく、優しくふんわり、

九谷焼庄三お猪口幕末明治 そして小さなお猪口の中に二匹も発見しました、

周りには曲水や藻なども書かれています、

外側にはおしどりや草花がかかれています。

九谷焼庄三お猪口幕末明治 幕末から明治の九谷焼庄三。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です