金沢「古民芸みや」の日々

少なくなっていく時代物…着物類

毎日良い天気が続き暖かいです、

でも早朝や夕方からはまだ寒く油断できません、

薄着でいると風邪をひきそうになりますね!

気をつけてくださいね。

さて、

金沢でも時代物の着物類あまり見かけなくなってきました、

古い家などが取り壊され、いつの間にか整地されています、

でも郊外等の家ではまだのこっているかもしれませんね、

古い着物や面白い柄が好きなみやです、

新しい発見には嬉しくなる時があります、

赤い子供着物

写真の赤い子供着物、こけしが一杯、

赤い子供着物

小さなお顔も可愛く、体のもようの替えて、見てても楽しくなります。

女性羽織裏

もう一つの柄は乗り物尽くし、

女性羽織裏

飛行機、船や潜水艦?戦車かしら?

大正から戦前ののものかしら、

女性の羽織裏でした、よーく目を凝らして見ないとわかりませんね。

米袋?

最後の袋は米袋かしらこれはもっと古いかも、

縮緬の古裂をつないでとても綺麗なもので手作りですね、

米袋?

どんな方が作ったのかしら、お裁縫が得意な方だったのでしょうか。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です