金沢「古民芸みや」の日々

素敵な半衿、手刺繍の小鳥

東京と比べ金沢は空気が美味しいきがします。

東京より人口全然少ないし、もちろん車も少ないし、排気ガスだってすくないからあたりまえですよね、

そして金沢へ美味しい空気、美味しいお魚食べに来てください。

これからは食欲の秋、美味しい秋の食物が近江町市場にあふれます。

たとえ見るだけでも楽しめますよ!

さて、品物です。

二枚の半衿は、長襦袢に付いていました、

でもあまりに小鳥や菊の花が美しいので、外して眺めています、

使用してあるので少し変色しているんだけど、

でも襦袢につけると案外めだちにくいかも?

でも小鳥は手刺繍でなんとも表情があり素晴らしいです、

思わず目が惹きつけられるのではないでしようか、

菊の花の半衿は、白地の地色に白の菊に蝶がぽこぽこ浮出して、結構目立ちます。

どちらも素敵ですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です