金沢「古民芸みや」の日々

蓋をあけると、あら、ほおずきの蒔絵

連休最後の日です、観光客の人出はぐっとすくないです。

でも観光バスは結構来ていますね。

店から歩いて5分かからないところに、金沢城白鳥路があります。

入口にかきつばたが満開でした、深い青がとても美しいですね。

さて、品物です。

珍しいです、表面は透明感のある塗で無地なんです。

でも、蓋をめくると一番目に入る場所にほおずきの弾けたのが三個かいてあります、

梅の絵柄や、鶴亀などが多いですけど、変わった絵で楽しいですね、

なんでも楽しい物を探してみてください、

きっと会話がはずんで、心が暖かくなります。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です