金沢「古民芸みや」の日々

人気沸騰花嫁のれん!

朝からしっかり雨の金沢です。

北陸新幹線も強風のせいで農業用のビニールがあっちこっちで引っかかり何時間も不通だったそうです、

連休の間はしっかり動いてほしいものですね!

今日のお昼は歩いてすぐの、尾張町むさしのランチいただきました、美味しかったです。

さて、

テレビで花嫁のれんの番組がありましたね、

そのとき金沢の東山に撮影できていました、

昼の放映なので私はみれませんでした、、

花嫁のれんは人気があります!

古いものでは明治や大正のもの、昭和、戦後のもの、

布地も羽二重、錦紗、縮緬など、

絵はおしどり、孔雀、草花、吉兆柄、お目出度いものならいろいろです。

1週間位吊ってお披露目するのでどうしてもシミのあるものがあります、

仕方ありませんね。

手頃なお値段のものも有りますので、

普段吊るしてたのしんでくださいね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です