金沢「古民芸みや」の日々

花嫁のれんでご存知、加賀のれん

お天気良いけど、朝晩は雪がちらつきますね。

朝お店について気づいたけど、コートを家に忘れてきました。

それほど気温が上がってきているんですね。

もう少し前だったら、私寒がりだから、絶対そんな事なかったですよ!

春は直ぐそこまで来てるんですね。

さて、品物はこちらです。

金沢には皆さんよくご存知の花嫁のれんがあります、

しかし、こののれんは家紋がないのでそれではありません、

でも特別の注文したものですね。

布地は大島で、曲水、草などは糊付けして、白抜きしてあり、

その後葉脈や着色してあり、加賀友禅の工程を得ています。

群青の鮮やかな色が、大島地にしっかり染まり、とても鮮やかです、

全体は手縫いで作られています。

加賀のれん大島加賀友禅

五巾と三巾の二組が同じ包みに入っていました。

花嫁暖簾のように華やかさはないけど、

加賀友禅の工程と形式のある、本物の加賀暖簾です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です