金沢「古民芸みや」の日々

花嫁のれんですが、これはもしかして??

今日朝起きるとうっすらと雪化粧。

昔のワンコなら庭駆け回るところですが、

我が家の、今年は17才になるワンコ(ピ―太、ヨ―キ)はこたつに潜り、出て来ません。。

まったく年寄り犬です、雨と雪が嫌いです!

さて、きょうは久しぶりに、もう皆さんご存じでしょうか、

加賀の花嫁のれんです。

うち玄関にかけ、嫁ぎ先の仏壇を結婚式の当日お参りするとき、

こののれんをくぐります。

でもこののれん、ちょっと地味だとおもいませんか?

時代は昭和の初めのものです、その頃のとても華やかなものの多い中で、

こののれん、ひょっとしたら…男のれんかもしれません。

男性が女性の家に、婿養子にはいるときに男のれんをくぐります。

柄など花などなく、地味なものが多いそうです。

私か見たものでは、全面に松ノ木でした。

何れにせよ、大切な風習だったのでしょう。

現代ではレンタルが多いそうです


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です