金沢「古民芸みや」の日々

どんな物でも引き立ちそう…山中塗の角皿

日本海側を寒波が襲い、風や雪がひどくなっています、、

外の気温も冷蔵庫並の金沢です、

ほんとこんな日はじっと家に居たいですよね、

仕事があり店番してますが、外の仕事の方は大変ですよね、

風邪などひかないようにしてください、

そして冬は暖かいものを食べるのが一番のご馳走ですよね。

さて、

山中塗の角皿、一枚一枚木を削って作られています、

木目を生かし更に削り、荒々しい感じに仕上げています。

大中小があり、古い舟板のような感じですね。

塗り物は何度も何度もうるしをかけて鏡のように磨き仕上げる物と、

木目を生かし作られる物があります、

写真は後者のものですね、

そして更に彫り込みを入れて黒く塗られています、

この皿に盛り付けるものは、どんな色合いでも引き立ちそうです、

野趣あふれる木の器です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です