金沢「古民芸みや」の日々

派手では無い華やかさ…加賀友禅黒留袖

毎日暑い日がつづき、お昼は何を食べようかと迷います。

しっかり食べないと、気力体力がもちませんよね?

皆さんは何を食べているのかしら、

みやは回転ずしとか冷たいうどんを、さっと食べることが多いです。

さて、加賀友禅の黒留袖です。

加賀友禅は金は使わないけど、ごく初期には金など使ったそうです、

この留め袖も黒に裾の花模様がとても華やかで、

いろんな草花が書かれ、華やかですけど、派手ではないんです、

染料がちがうのかしら、それとも描き方なのかしら、

加賀友禅特有の雰囲気です。

作家物です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です