金沢「古民芸みや」の日々

不思議な打掛風の着物…刺繍が愛らしいです!

今日と明日は仕入れの日なので、お店はお休みなんです、

明日はいつもなら昼からは営業するんですけど、家の用事でまたまたお休みします、、

最近はなにかと私用でお休みの日が多く、申し訳ありません、

その代わり体調が悪くない限り営業したいと、頑張ろうとおもいます、

そして皆様に面白く、楽しい物を、と日々さがしつづけてまいります。

さて、

多分結婚式の時に着る打ち掛けかなと思うんですけど、

大体の打ち掛けは振袖になっていますね、

打掛普通袖丈 でもこの着物は袖は普通の着物の袖丈なんです、

打掛普通袖丈 そして紺地に桐の五つ紋、裾には綿が入っています、

模様は裾には季節の花を全部手刺繍で丁寧にさしてあり、

打掛普通袖丈 とても美しく愛らしい感じがします。

打掛普通袖丈 着用した感じはありません、ずっとしまわれていたようです、

打掛普通袖丈 そして結婚式似の打ち掛けの下に重ねて着るものなのかしら、

こんな感じの打ち掛け風の物は初めて見ました、

打掛普通袖丈 誰かご存知の方いらっしやいますか、

不思議な打掛です、時代は明治後半から大正時代かしら。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です