金沢「古民芸みや」の日々

小物類かたずけに、昔のお針箱

年末も近づいて何となくあわただしく、

そろそろお掃除しなくてとあちこち気になります。。

でも片付けすぎるとまた探すのに苦労します、

でも綺麗にスッキリしなくては!

さて、昔のお針箱ですよ。

細かい引き出しが五個と一番上に開きがあり、

細長い小物が入れられます、大きなハサミもはいり、

全体に赤い塗になって、前には金蒔絵で雀と菊の花など書かれています。

もちろん裁縫道具でもいいけど、アクセサリ入れにしてもいいし、

玄関先において、お花の台にしても洒落ていると思いますよ。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です