金沢「古民芸みや」の日々

薄手で小振りで可愛らしい…ノリタケのコップ

朝から1日中雪が降り続いています、

でも気温が高く雪が積もりません。

雪がないので本当に歩きやすく、すごしやすいです。

今日は仕入れの日なので、朝から緊張しました。

一発勝負なので、短時間の間に判断しなくてはなりません、

気が抜けず、集中しなくては!

と言うわけで、お昼は市場のお弁当、おいしくいただきました。

さて、

ノリタケの小さなコップ、普通より一寸小さめです、

私はこれくらいの大きさが好きです、

そう、一口ビ―ルコップの大きさです。

中心にバラが一輪、透明の中に浮き上がって、

とても繊細な感じで、ワインでもいいと思います、

大きなコップに並々注ぐより、

少しずつ何度も入れるほうが美味しい気がしますけど、いかがでしょうか?

とても可愛く、薄手の作りです。

昭和の中頃のものでしようか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です