金沢「古民芸みや」の日々

骨董と言うより、レトロなガラスのお皿

今日は百万石の美術骨董市のお手伝いはお休みです。

お昼は近所の下堤町のうどん屋さん(何でも屋さん?)お多福へ行き、定食を食べました

お多福うどん定食

思ったより量が多かった、やっとこ食べました。

金沢は「お多福」と「加登長」と言う、

昔からのうどん屋さんのチェ―ン?がたくさんあり、街に溶け込んでいます。

どちらも、安くて美味しいですよ!

さて、ガラスのお皿です。

ガラスのお皿 薔薇

骨董と言うより、

昭和30年から40年くらいのレトロなものです、

薄いピンクとオレンジの混ざった素敵な色で、

最近のガラスとはちょっと違いますね。

こちらは8角形のプレスです、

ガラスのお皿 八角形

少しピンクがかってます、

薔薇のお皿より新しそうです。

レトロで面白いですね!

「日本ブログ村」ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。
↓↓↓m(_ _)m↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です