金沢「古民芸みや」の日々

多い福、お多福のお猪口

今日は久しぶりに気温が高く過ごしやすく、寒さも一段落です。

美味しい玉露をいただいたので、美味しい御菓子です、

写真の御菓子は、金沢の老舗で360年前から続くお店森八の、千歳と言う御菓子です、

紅白のおめでたいもので、なかの餡は黒砂糖の味がしています。

母が好きだったもので、よく買いにいかされました。

そのせいか、私も大好きです。

さて、

気持ち大きいお猪口です、

なかなか品のある絵で、顔の背景には扇が書かれています。

裏は鬼です、福は内、鬼は外ですね!

縁起のよいお猪口で、お多福さんも美人です。

新幹線開通後、金沢においでになる観光の方で、

古い、面白いお猪口を探しておられる方、多くいらっしゃいます!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です