金沢「古民芸みや」の日々

江戸時代のくらわんか、くらわんか

外は汗ばむくらいの晴天です、

立ち話でもしてると日焼けしそうです!

いよいよゴ―ルデンウイ―ク突入、

近江町市場のあたりはざわざわしてにぎやかです。

お昼は本所製麺所のトッピング券で、

本所製麺所うどん

冷やし細めん食べました。

細めんだけど、腰があり美味しかったです!

さて、

今日はくらわんかです。

物が入った箱のなかの、

古い器の一番下になって出てきました。

くらわんか

大昔のお持ち帰りの器で、

いまで言うとファストフードの容器です。

だいたい傷があるものが多いですけど、

傷のないものはお値段もいいようです。

江戸の中頃よりもっとあとだと思います。

濁ったかんじで、分厚く重いです。。

直径12センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です