金沢「古民芸みや」の日々

独特な雰囲気、時代の流行かしら…大正九谷のお皿、、、と栗!

今日は私用でお店はお休みしてしまいました、申し訳ありません。。

午前中は栗を拾いました。

みや家栗2015

少し前に一度拾ったけど、また落ちていました。

ことしは実が小さい気がしますね。。

さて、

大正九谷のお皿です、

大正九谷焼お皿

独特の雰囲気があり、ひとめで大正のものだとわかります。

大正九谷焼お皿

お皿の縁に書いてある切りばめのさらさ模様などは必ず描いてあり、

大正九谷焼お皿

菖蒲の花も大胆に真ん中に大きくかいて、

大正九谷焼お皿

グレ―で白抜きの月もあります。

大正九谷焼お皿

大正時代の流行の作風なんでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です