金沢「古民芸みや」の日々

手書きでこってり、九谷の蓋茶碗

これは九谷焼の庄三の蓋茶碗です、

九谷庄三蓋茶碗一

はじめは何気なくみていましたけど、

九谷庄三蓋茶碗二

よく見ると全部手書きでした。

九谷庄三蓋茶碗三

お茶碗に全体に手書きで線や絵具で埋めつくすほど日常的に使う器に施すなんて、

すごい贅沢だと思います。

本当に九谷焼って不思議です。

どうしてこのような色合いなのか、紫や赤や青、黄色、緑。

地元では九谷焼に囲まれているのですが、

他の焼き物とくらべると、

本当に不思議な独特の色合いですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です