金沢「古民芸みや」の日々

茶懐石に用いる酒器、引杯…小皿にも、、

全国的に寒波の真っ只中です、

金沢も雪はいまのところはたいして降らないけど、風が凄いです。。

雪はテレビで見る東京より少ないですよ。

埼玉県も雪、大変でしたね。

普段は降らないから、足元に気を付けてくださいね。

さて、

お正月が明け、習い事など等が始まりますね。

お茶の盛んな金沢なので、初釜等が行われます、

写真は引杯で、茶懐石に用いる酒器で朱の木の塗りものです。

茶懐石で客が枚ずつ引くので、それでこの名がついたそうです。

本来は酒器なんだけど、

小皿としてもつかつちゃいましようか?

お茶の先生にしかられるかしら、、、


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です