金沢「古民芸みや」の日々

塗りものが稀に出ます…時代蒔絵のお猪口

全国的大荒れの日本列島です。

昨夜から金沢も大荒れで、

自宅は金沢の郊外山手のほうにありますが、

あっと言う間に、時間にすると3時間位で

20センチ位雪が積もりました、、

雪掻きが大変でしたよ。。

さて、

金沢は塗りものが多くでます。

稀に写真のような塗りもののお猪口があります。

なかなか品のよいもので、器どうしあたっても音がしませんね、

それに金の蒔絵が豪華です。

写真の大きいものは、見込みに蜂の山蒔絵が豪華で、

仕事に手抜きがなくとても緻密にかいてあります、

蜂のお猪口は珍しいですね。

もうひとつは、回りは貝づくしに見込みはウニやいそぎんちゃくの感じです。

小さいけど、昔の職人さんも趣向をこらしたんですね。

明治の後半のものだと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です