金沢「古民芸みや」の日々

薄いお皿のような酒器…引き杯

台風が去って涼しくなるかと思ったけど、相変わらず暑い日がつづきます、

でも、夜になって虫の鳴き声が聞こえると涼しい感じがします、

少しずつ、少しずつ、風が変わってきている感じですね。

さて、

だいぶ前に紹介したことがある、引き杯です、

これでお酒を頂きます、薄いお皿のような形です、

お茶席などでも使われます、

草花の蒔絵が愛らしくて、なかなかいい感じです、

いまでは酒器として使うよりも、小皿として使う方も多いですね、

金沢の料亭ではお正月などに使われ、格式が高い感じがして良いものですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です