金沢「古民芸みや」の日々

瓶細工、さるぼぼの母と二人の子供

関東から東北では台風の影響で雨風で大変の様子です、

金沢では朝からムシムシとして、生暖かい風がふいています、

しかし東京の人って、台風が来ていても案外平気な様子に見え、

いつもより早めに仕事に出かけるくらいで、

案外平気なな様子です、

金沢だったら大騒ぎです。

でも、それって私の家だけかしら?

さて、

一体どうやって作るのでしょうか、不思議です、

仕事柄色々な瓶細工に出会います、

写真では、さるぼぼの母と二人の子供です、

まだ生まれたての赤ちゃんと先に生まれた子供が、お母さんにしがみついていますね、

さるぼぼは子供たちを災難から守るお守りです、

顔ものっぺりとしているんです、面白いです。

もう一回り大きいのや、縮緬でお花を作ったり、

いろんな瓶細工があるけど、可愛くて良いですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です