金沢「古民芸みや」の日々

鏡のように…輪島塗 懐石膳

今年もあと3日です、

午前中は良い天気でしたけど、昼からはあれ模様で、風が強く雨も降ってきました。

近江町市場に買い物に出かけてきました、海鮮丼屋の前には長い行列、

近江町市場海鮮丼行列 まだお昼ご飯には早い時間でしたけど、順番待ちでお昼にはたべれるのかしら?

相変わらずの人気です。

金沢では有名なお餅やさんの写真では、お供えは紅白なんです、

越山甘清堂紅白餅 小さい頃は紅のお餅を好んでいただきました。

さて、

まるで鏡のように、何度も漆をかけ磨きをかけてあります、

輪島塗 懐石膳 表面はもったりとした透明感があり、自分の顔もしっかり写ります、

輪島塗 懐石膳 五枚組になっていますけど、どうしてか一枚に少し傷みがあります、

しかし他の膳は傷みもなく使用感もありません、

輪島塗 懐石膳 内側の立ち上がりの色は赤で、ほかは裏も黒です、

輪島塗の美しさは何度も塗り重ね磨きをかけた美しさですね、

輪島塗 懐石膳 そして大聖寺伊万里のお茶碗と、箔を閉じ込めた茶托と、

お互いを引き立てて素敵ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です