金沢「古民芸みや」の日々

見込みに獅子、蒔絵のお猪口

朝起きるとまたまた雪が10センチ積もっていました、

朝もまだ0度、なかなか厳しい冬ですね、

毎日雪との格闘です。

一月も終わり、これからの方が北国は寒さが厳しいけど、、

時折お日様が顔を出すとちょぴり春の気配が感じられますね!

さて、

蒔絵のお猪口です、見込み鋭い勢いのある獅子の山蒔絵か描いてあります、

見込みに獅子蒔絵のお猪口 獅子の毛並みや、鋭い爪などリアルにかいてあり迫力があります、

見込みに獅子蒔絵のお猪口 それに比べ、外側には窓絵で、すみれ、すいせん、萩等も!

見込みに獅子蒔絵のお猪口 ぐっと趣が変わります、

見込みに獅子蒔絵のお猪口
見込みに獅子蒔絵のお猪口 本当に蒔絵の腕のある作家の作品ですね!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です