金沢「古民芸みや」の日々

珍しいです、可愛らしい蒔絵のお盆

土曜日、午前中から大変なニュースです、

長野で震度5の地震、大変です、

震源が浅く揺れたようです、びっくり驚いたでしょうね、

しばらくは注意してくださいとの事、

金沢では感じなかったけど、糸魚川も揺れたようで、注意してくださいね!

日本は地震国と云われますが、何処で地震にあうかわかりません、本当に困ったものですね、

地震前日、みやは北陸新幹線に乗っていました、

はくたか号で、上田や上越妙高駅や糸魚川駅で沢山の観光の方降りられました、

びっくりなさった事でしょうね。

金沢では昔から災害の少ない土地柄なんです、

ですからたまに起こる地震には本当にびっくりします。

長野の地震にあわれたかたにお見舞い申し上げます。

さて、

大中小の鳥の三組のお盆です、

 蒔絵の小さなお盆、千鳥 蒔絵は波に打出の小槌、荒々しい波で、

 蒔絵の小さなお盆、千鳥 金粉の波しぶきかな、鳥は千鳥だとおもいます、

 蒔絵の小さなお盆、千鳥 形が可愛く愛らしい感じです。

お煎茶の道具だとおもいます、菓子器かしら?

 蒔絵の小さなお盆、千鳥 とにかく面白い珍しいお盆です、

頭から尾まで23センチの大きさです、

 蒔絵の小さなお盆、千鳥 残念ですけど大中の盆に傷みがあります、

でも見ていて楽しくなりますね。!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です