金沢「古民芸みや」の日々

豪華で楽しい…蒔絵の杯洗、金魚!

全国的に最大級寒波、金沢も朝から猛吹雪です、

昨夜からの雪は5センチ位だけど、気温が低く道路は凍結です、

市内の融雪装置がある所は大丈夫だけど無いところは大変ですよ!

冬だからしょうがないけど、早く春が来てほしいです!

さて、

私は金魚が好きなので、知り合いの方に金魚の絵のあるもの頼んであるんですが、早速手に入りました。

金魚の蒔絵の杯洗 金魚の蒔絵の杯洗です、

金魚の蒔絵の杯洗 杯洗とは漢字のとおり水を入れ、猪口を洗うものです。

金魚の蒔絵の杯洗 九谷焼でも見かけますし、勿論塗り物でもあります、

金魚の蒔絵の杯洗 中には豪華な蒔絵でお殿様が使う物など、

でもこれは珍しい金魚の蒔絵です、あまり蒔絵では見かけません、

金魚の蒔絵の杯洗 黒のうるしのなかで、金の藻や、金魚三匹いきいきと泳いでいます、

豪華な楽しい杯洗です。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です