金沢「古民芸みや」の日々

輪島塗の大きなお椀!

金沢市内の大雪もやっと一段落、

昨日の朝からの雨でかなり雪も溶けてほっとしています、

今回の雪、17日の朝から振りだしてお昼すぎには20センチ位になり、大変でした。

翌朝も気温が低く運転するのが怖かったです、

特に自宅は市内でも山の方になるので雪も少し多いんですよ。

さて、

ちょっと大きめです、

輪島塗煮物椀 箱がきには煮物椀と書かれています、

そして蓋を開けると、内側はなんと銀色に塗られています、

輪島塗煮物椀 表は輪島の沈金でぼたんや菊など草花です、

輪島塗煮物椀 そしてぼたんの葉などは金の蒔絵です、

輪島塗煮物椀 お椀の外側の縁にも草花の沈金です。

輪島塗煮物椀 大きめなのでうなぎでも海鮮丼でもとても豪華です、 あまり派手ではないけど、

輪島塗の技のすべてが込められているお椀だとおもいます。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です