金沢「古民芸みや」の日々

花、唐草のなかなか個性的な訪問着

金沢は日に日に暖かくなり、桜の花も一気にに膨らみ、

土曜日から来週の中頃には満開になるかも、

楽しみですね。

桜の花はぱっと咲いてぱっと散り、

とてもはかないから美しいんですね。

さて、

一昨日の長羽織と同じ方の着物で、訪問着です。

なかなか個性的で、花と唐草がデザインされています、

そして元々は袖丈が長く作られているけど、

内側に折り込まれて縫ってあります、

袖が長いと動きづらいので、折り込んだんですね、

殆どよごれもなく状態はとても良いです、

大正から昭和にかけてのきものです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です