金沢「古民芸みや」の日々

加賀の蒔絵、小蓋盆

昨日の県内の荒れ模様の天気、すごかったです。

お正月はのんびりよい天気から、一気に真冬強風。。

観光バスで強風にあおられ怪我をなさったかたニュースで見ました、

自然の力を思い知らされます。

自然現象に、人間の力は及ばない怖さ、凄みがありますね。

さて、

金沢には、昔から小蓋盆と呼ばれているお盆があります、

二枚セットであり、同じ大きさで、23センチ、深さ5センチ、どれも同じ寸法です。

但し蒔絵があり、全部絵が違いとても凝って、

梨地、とぎだし、平蒔絵、とても豪華なもので、

全部1枚に閉じ込められています。

この盆は金沢独特のものでしょうかね、

豪華なものはとても使うのがもったいないときがあります。

金沢にいらしたときはぜひ探してみて下さいね。

1枚売にしているお店もあります。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です