金沢「古民芸みや」の日々

能のお面、翁…金沢は能が盛んです

昨日は大寒で、一年のなかで一番寒さが厳しい日ですね。

そんなときは、体をあたためようと、シヨウガに凝っています、

特にあんかけうどんは、大好物なんです。

たっぷりのシヨウガをすりおろして、いただきます。

やっぱりうとん好きなんですね!私、、、

さて、

金沢はとても能の盛んなところです。

お稽古事として、一般の方もたしなんでいらっしゃいます。

謡い、仕舞い、鼓、いろいろな分野があり、

層も厚く、生活に入り込んでいるようです。

それに広坂には能楽美術館があり、

前田家伝来の装束やお面が展示されています。

金沢へいらしたら是非ご覧くださいね。

写真のお面は翁ですね、木彫りでほられています。

一般の家庭でも、とても関心が深く、飾りとしても品位が高く、

金沢へ観光の外国の方も、とても興味深くごらんになります。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です