金沢「古民芸みや」の日々

今年にピッタリのデザイン…織部、煎茶の急須

朝晩の冷え込み、厳しい金沢です。。

午前中用事で出かけお昼になり、

久しぶりに8番ラ―メンに立ち寄り、

小ラ―メン 餃子付き食べました。

やっばり定番の味、美味しかったです。からだが暖まりました。

さて、

何とも小さな古い急須です。

金沢はお稽古で茶道はもちろん、お煎茶も盛んです。

ふるくて今はあまり見かけない小さな煎茶椀や、急須、茶托など、探しにいらっしゃるお客様が多いです。

写真の急須、持ち手はお猿がぶら下がっています、

裏には窯印があり、古くてはっきり読めません、

何ともユ―モラスな急須です。

今年は猿年なので、縁起がいいですね!

幕末から明治だと思います。高さ5センチ幅8センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です