金沢「古民芸みや」の日々

着物に羽織ってさっそうと…羽織に挑戦してください!

朝から雨がざあざあ降っています、全国的に雨模様みたいですね。

最近の金沢では、本当に着物姿の人を見かけます。

みなさんとても素敵に着こなしていますね。

若い方は帯だしでさっそうと歩いていますけど、ある程度の年を重ねた方には、羽織をおすすめします。

腰の線や、お腹周りも隠せるしね! それに、着物の汚れも防げます、是非挑戦してください。

写真の羽織は、薄紫の縮緬に、蠟けつ染めで木をデザインした、凝ったものです。

この羽織ならば渋い着物の上でも華やかですし、まだ肌寒いときは防寒にもなります。

そして長羽織より、小柄な方には膝上位の丈が上品で軽やかだとおもいます。

これから暖かくなると、薄手の羽織にも挑戦してください。

着物の上級者は羽織に挑戦ですよね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です