金沢「古民芸みや」の日々

ちりめん子供の羽織…極彩色!

今日は春のような気候でとても過ごしやすいですね!

午前中は店の片づけなど、何かと忙しく、、

お店も片付けないと、大変なことになります。

すぐ品物で山になり、下になった物がを取り出すのが大変なんです。

整理整頓しなくては!

さて品物、ちりめんの着物です。

とても綺麗な色です。

色彩がハッキリして布のなかに極彩色の鳥がかくれていますよ。

全体的に模様がしっかりしているので、

お人形さんの着物だと映えると思います。

こんなに上等な子供羽織がある家は、

裕福な家なんでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です