金沢「古民芸みや」の日々

山中塗、落ち着いた茶色のお椀

関東では梅雨入りしたそうですが、

北陸ではまだ気象庁から梅雨入り宣言は出ていません、

でも金沢も朝から雨が降ったりやんだり、それらしい感じですね、

気づいたら庭のがく紫陽花が咲き誇っていましたので、

みやの紫陽花 お店でぽんといけてみました、

洋花も素敵だけど、日本の花、特に山野草はひっそり咲いて、繊細で涼しげでいいですね!

さて、

特に金など使ってあるわけではないけど、落ち着いた感じです、

山中塗落着いたお椀 下半分は木目を活かし線で飾ってあります、

山中塗落着いたお椀 残りの半分と内側は漆が掛けてあります、

山中塗落着いたお椀 高台は中をくり抜いてあるので、底の木地も厚く出来ています。

きっと大活躍するお椀ですよ、どんな食べ物を入れても食べ物を引き立たせると思います、

山中塗落着いたお椀 惜しげなく使えますね、もちろんデザートでも素敵ですね。

山中塗りです。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です