金沢「古民芸みや」の日々

順子さんのリキュールグラス…四代目徳田八十吉襲名前の作

いよいよ12月に入って今年もあと30日ないと思うと、

なんとなく気があせります。

素晴らしい品物に出会いたいとおもいます、

いろいろ探しますけど、、

なかなかで、もう少し気を強く、逃さないで、

反省することが、多々あります。

来年の私の課題かもしれません!

さて、品物です。

順子さんのリキュ―ルグラスです。

順子さんとは、徳田八十吉四代の名前なんです、

四代は八十吉三代の長女ですので、

九谷焼をつくることを小さなころからはじめられ、

苦労なさいましたと思います、

そんなときに、襲名まえに作られたグラスです。

内側はほんのりピンクで、女性らしい作品になっています、

やさしい四代らしいですね。

四代はますます意欲的に、

自分らしい作品づくりに燃えているようです!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です